2013年 個人的目標

仕事的な目標はすでに会社で掲げたので、個人的な目標を忘れない意味合いでも記録。
絶対達成というよりも、どこまで目標に近づけられるかとか、年末に全体を見返すことができる的な意味合いで上げています。

1) このブログかQiitaを2週間に1回更新
第1、3土曜か日曜に更新できたらいいかなあ。2週間ならTUTAYAかHuluかTVで映画や特番の1つでも見るだろうということで、他愛もない内容でも更新する癖をつけないなあと思いました。
Qiitaの方は完全に技術系の内容しか更新できないので、たまにこっちで真面目にエンジニアっぽい記事を書きたいなあという次第です。でも書くテーマ自体は真面目にやりたくないなあ。

2) 脂肪重-10kg
会社でこれ挙げた時に「なんで率じゃないの?」とみんなに言われたんですが、純粋に「今ある体脂肪を増やさず落とす方法を調べたい」という意味合いがあって、率じゃなくて重なんです。率だと同じぐらい骨や筋肉が重くなって、脂肪も増えると率が変わらないし、逆に脂肪以外の部分が増えると、脂肪は減っていなくても率は減ってしまいますから。
いちおう先々月からジム通いを本格的に増やして食事のメニューも変えたおかげで毎月0.5~1kgは減っているんですが、おそらくどこかで停滞があるだろうし、この目標の達成はかなり難しいです。なので、1年ちゃんとやらないとまず無理な目標の上で、年末にどこまで近づけたかという反省をしたいかなーと思っています。
ちなみに12月時点で 体重73.9kg(体脂肪率24%-脂肪重17.8kg)です。

3) 英語のヒアリング勉強(Cinemassacreを字幕なしで見る)
2012年は英語のヒアリングがちゃんとできるようになっていればなあと思うことが多々あったので、今年はちゃんとヒアリングの勉強を……というより、ちゃんと勉強をする習慣をつけたいなあと。まずはどこかの匿名ダイアリーに書いてあったようにwordbookの単語をちゃんと覚えてVOAのニュースでヒアリングの勉強から始めて、最終的には自分のお気に入りサイトでもあるCinemassacreの動画を字幕なしでも楽しめられるようになれればなあと。
いちおうこのサイトの動画は結構聞き取りやすく録音されているので。汚い言葉が大量に出てきますけど。

4) 簿記3級取得(11月ぐらいに)
3)の延長目標。多分スケジュール的な管理が落ち着くのは後半ぐらいになりそうなので、そこでちゃんと勉強とる時間を作って、ついでに11月ごろにある試験で合格できればなあという感じで。


こうして上げてみたけど、ちゃんとできるかな。3ヶ月おきぐらいに反省会でもやろうかな。一人で。
[PR]
by yamacraft | 2013-01-14 15:28 | いろいろ