2/5(火) GMO Yours アプリ開発勉強会 参加記録

参加した勉強会の記録も残すことにしました。

GMO Yours アプリ開発勉強会 / ケイブ シューティングゲーム開発奮闘記/cocos2dを使ったiPhoneゲーム開発の手法!
〜 京都まゆまろ杯 スマホアプリコンテストタイアップセミナー!!〜


開催日時:2013年2月5日(火) 19:30~22:00
開催場所:GMO Yours (東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー11階) (東京都渋谷区桜丘町26-1)

タイムテーブル:
19:00 – 受付開始
19:30 – 20:00 西田 寛輔氏 cocos2dを使ったiPhoneゲーム開発の手法
20:00 – 20:45 松田 勇磨氏 馬と巡り会うシューティングゲーム開発秘話
21:00 – 22:00 懇親会! ドリンクと軽食が無料です

URL: http://atnd.org/events/36254





「cocos2dを使ったiPhoneゲーム開発の手法」
「iPhone」と名のつくように、完全にiPhone寄りのお話。というかcocos2dの紹介のみ。cocos2d自体はXcodeのバージョンアップによる影響をあまり感じないとのこと。1.0と2.0はメソッド名などに大きな変更がある上に、国内では2.0の資料が少ないとか。

印象としては周辺アプリが充実していることもあって、ゲームメインであればcocos2dにおもいっきり依存するのもありかなーという感じ。たぶんAndroidも同じなのかな。3D描画は弱いという話だけど、自分自身は3Dより2Dの方が大好きなので問題ない。あくまでも個人開発の話メインだけど。


「馬と巡り会うシューティングゲーム開発秘話」
CAVEさんとこの怒首領蜂アプリの開発秘話。正直言うと、技術的な秘話がメインかと思っていたら「開発スタッフちょっといい話」だけだったので、かなり肩透かしな印象。「iOS6-iPhone4では色表示数を落として処理速度維持」とか「背景をワイヤーフレームのみにして処理速度維持」とかそういう話はあったけれど、全体的には電撃オンラインとかファミ通.comとか4Gamerとかのインタビューでありそうな内容中心だったので、個人的にはちょっと残念でした。
「誰も手を付けてないWP8だからやりたい」で企画を通せる環境とか、ポジティブな意見としていいなと思った。実際のところは違うかもしれないけど。ただこういう「ノリ」で始められたり、企画を押し通せる人は必要だと思う。

あと気になったのは、開発3ヶ月として、その後のケアに関する期間が一切語られてなかったので、出したあとは特にバグ対策以外での展開はあまりやらないのかなーと。それともある程度の売上がないとそのサイクルまでいかないんだろうか。そのへんは懇親会で聞き忘れました。残念。

その他
懇親会のご飯がすっごい美味かった。今後はGMO Yours開催というだけで意欲が沸きかねない。ソフトドリンクはもうちょっと欲しかった(我儘)
[PR]
by yamacraft | 2013-02-10 23:00 | 勉強会