人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年docomo夏モデル+α雑感

新製品ラインナップ | 2014夏モデル | 製品 | NTTドコモ

ドコモ、2014年夏モデルとなるソニーの防水 4K 動画撮影対応スマートフォン「Xperia Z2 SO-03F」発表、5月21日発売 | GPad

ドコモ、2014年夏モデルとなるソニーの4.3インチ小型エクスペリアスマートフォン「Xperia A2 SO-04F」発表、6月中旬発売 | GPad

ドコモ、指紋認証や心拍センサーを搭載した防水対応のギャラクシースマートフォン「Galaxy S5 SC-04F」発表、5月15日発売 | GPad

ドコモ、2014年夏モデル画面をギリギリまで大きくした5.4インチ EDGEST スマートフォン「AQUOS ZETA SH-04F」発表、5月23日発売 | GPad

ドコモ、5インチフルセグ対応 Android 4.4 Super ATOK ULTIAS 搭載 2014年夏モデル「ARROWS NX F-05F」発表、5月下旬発売 | GPad

ディズニー・モバイル、6つの物語が楽しめる Disney Market 対応スマートフォン「Disney Mobile on docomo SH-05F」5月下旬発売 | GPad

ドコモ、VoLTE 音声通話対応デジタルノイズキャンセリング搭載ソニータブレット「Xperia Z2 Tablet SO-05F」発表、6月下旬発売 | GPad

ドコモ、2014年夏モデル 7インチ WUXGA 解像度 IGZO 液晶採用の EDGEST 薄型軽量タブレット「AQUOS PAD SH-06F」登場 | GPad

ドコモ、テレビ視聴機能のない端末でテレビが楽しめるテザリング対応 Android 搭載チューナー「TV BOX」発表、7月発売予定 | GPad

ドコモ、原研哉氏デザインのオシャレなシニア向けシンプルスマートフォン「らくらくスマートフォン3 F-06F」発表、8月発売予定 | GPad

というわけで先日ドコモの新端末+新サービス発表会が行われましたが、Docomoからは2K解像度ハンドセットもなく、ごくごく普通の各社フラッグシップモデルが発表されるという、なんとも味気ない結果となりました。
個人的にはGalaxy S5が一足お先に販売開始ということなので、これで夏モデルのシェアにどれだけ影響するかというところが気になります。他はまあ、らくらくスマートフォン3がやたら毒々しい感じでこれはいいのかと思ったら、お偉いデザイナーの方がデザインしていることを知って、なんとも言えない気分です。

個人的には端末より気になったのがdマガジン。

報道発表資料 : 電子雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」を提供 | NTTドコモ

月400円で読み放題という点でもかなりお得感あるんですが、ラインアップもラインナップで「別に毎号読む気はないけど、暇な時に目についたら読むかもしれない」という感じの雑誌がちょいちょいあるのが個人的にポイント高いです。

映画アニメに比べれば専有される時間も少ないし、上にも書いたように、コミック雑誌でもなければ毎号読まないといけないような連載記事も少ないので、この雑誌読み放題というサービスは凄く便利なんじゃないかなあと思います。あとは実際の発売日と配信日にラグがほとんどないのと、参入がどんどん減らないことを祈るばかりですが。

というか、ビューンも昔からこういうサービスだったんですね(昔あった閲覧履歴のアレで名前だけは覚えてました)。
電子書籍なら雑誌・コミックが読み放題のビューン

ただビューンは雑誌まるごと見れるわけではなさそうなのが非常に微妙な感じで、dマガジンも同じような形態になったらやだなあと思っているので、dマガジンは本当の読み放題サービスとして稼働してもらって、雑誌の電子書籍化の波を作ってほしいなあと感じるこのごろです。