人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会2つ参加したときのメモとメモをつくるまで

メモ|AID勉強会メモ(2014/05/14)|山田Github Pages

第6回 スマホアプリ開発者のためのアプリマーケティング勉強会(2014/05/21)|山田Github Pages

先週今週と意識を高く勉強会に参加してきたので、その時の内容のメモを公開しました。意識が高いので今週も行きます。片方はLT参加予定ですが、まだ内容が固まっていません。この辺りの意識はどうにかしたいところです。

app道場 #3 : ATND


本当はメモもこのブログで公開したかったのですが、markdownでとったメモをこのブログで使いまわすには、このブログは非常に相性が悪いことがわかりました。なので今後もgithub pagesの方で公開していく予定です。

以下、勉強会でとったメモを公開するまでの手順

1. 勉強会に参加する
参加します

2. markdown形式でメモをとる
基本は見出しとリストとリンク以外の記法は使いません。特に理由はないですが、シンプルな方がすきだからです。

3. オンラインエディタでHTML化したソースをコピー
このサイト(http://jrmoran.com/playground/markdown-live-editor/)のエディタにメモをコピペして「Copy HTML」を押すと、自動的にHTML変換してくれたソースをクリップボードにコピーしてくれます。

Linux(ubuntu)とかで自分にちょうどいい感じのMarkdown対応のエディタもないし、なにより変換が便利なのでこのサイトを愛用しています。

4. HTML作成
上でコピーしたデータはHTMLファイルまるごと作ってくれないので、自分で用意したHTMLファイルのbodyタグ内にコピーします。
あとCSSもないので、自分で好きなものを使う必要があります。自分の場合はGithubっぽいのがいいなと思ったので、検索したらGistで公開されていたCSSをそのまま利用しています。

5.公開
github pagesはgitで更新する都合上、何かミスがあるとログとして一生残るところがつらいですね(すでに片方のタイトルに「メモ」を入れ忘れたミスがあることに気がついています)。


正直、このブログでいろいろやりたくても出来なかったり面倒臭かったりでフラストレーションがたまることがあるので、Github pageってすごく便利だなと思いました。

ありがとう、Github。
by yamacraft | 2014-05-24 22:00 | 勉強会