developer.android.comのDashboarsが更新(2014/06/05)

Dashboards | Android Developers

というわけで表題どおり、更新されていました。
毎回思うのですが、前回更新分とか残しておいてほしいなあ……(今回から、ちゃんとEvernoteで保存するようにしました)

OSバージョンは、まだ1000人に8人が2.2利用というのが驚きですが、これ以下は死滅しているようですね(ほんとに??)
4.4はまだ13.6%ですが、全体の72%がJelly Bean以上。いいですね。

次にスクリーンサイズですが、比率をみると思ったより多いのがSmall-ldpiで、7%もいます。Normal-mdpiも12%、まだまだエントリーモデルとして利用されているということでしょう。
エントリーモデルといえば、全体を見てもまだNormal-hdpi〜xhdpiが半数を占めています。日本ではほとんどxxhdpiしか出てこない市場になっていますが、そういった点を考えても、国内市場はどんどん需要の条件がガラパゴしてるなあと思いました。


最後にOpenGL対応。GL3.0の対応状況はまだ16.3%程度なので、しばらくOpenGL3.0を使っていくのは難しそうです。自分はまだ使ったことないですが。
[PR]