人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.0.2アップデート失敗で文鎮化したNexus9を交換してもらうまでの流れ

<5/13> 結構この記事にアクセスする人がいるのと、最近全部問題が完結したこともあったので追記しました。

はじめに

【要注意】 Nexus 9、Android 5.0.2へのアップデート失敗と「ソフト文鎮化」報告多数 : スマホ口コミ評価速報
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/44644961.html

というわけでGoogle Playで購入したNexus 9のOSを5.0.2にアップデートしたところ、上記の問題が起きてしまいました。
もしかしたらここで5.0.1のファクトリーイメージを焼き直せばなんとかなったかもしれませんが、その前に一度端末リセットをしてしまったため、もうadbからアクセスすることが出来ず、サポートに問い合わせするはめになってしまいました。(※)

※ もしかしたら完全初期化状態でも焼く方法があるかもしれません。ただ自分は知らないです。

そんなわけでサポートに問い合わせたところ、保証期間内ということで(個人的にこれに関しては保証期間内外関係ないと思いますが)、機種交換という形で対応してもらうことになりました。
せっかくなので、そこまでの流れを書きたいと思います。

0. サポートに問い合わせる前の確認

今回の「5.0.2にアップデートしたら起動しなくなった」問題は、どうも電源ONしてから1〜2時間以上待っても変化がないことを確認しないと、故障か、単に初回起動に時間がかかりすぎてるかの判断ができないようです。
なので一度充電しながら電源ONにして、1〜2時間以上起動しないかどうか確認はやっておきましょう。

あと端末のシリアル番号も控えておきましょう。箱にもついています。Nexus9ならHTで始まる番号です。

1. サポートに連絡する

https://support.google.com/nexus/?hl=ja#topic=3415518

右上の「お問い合わせ」から「電話連絡をリクエスト」をクリックして、必要事項を記入します。
購入した際のGoogleアカウントでログインした状態で行うと、後々の手間がなくなります。

電話番号は国際コードがついていますが、特に気にせず通常の電話番号を入力して問題ありません。
リクエストを送信してしばらくすると「非通知」でサポートから電話がきます。

ちなみに「予想待ち時間」が表示されていますが、大体その通りの時間でかかってきました。
個人的に電話の保留音楽って苦痛で仕方ないので、こういう形のサポートって凄く便利だなあと思いました。


2. 電話で状況を伝える

日本語で電話が来ます。安心してください。

サポートとのやりとりは非常にスムーズで、すでに購入時のアカウントから連絡したこともあってか、購入時期の確認もサポート側でやってもらえました。
ちなみにここでこの後の交換の流れを説明してくれますが、長いので覚えられません(別途メールが来るのでご安心ください)。

さらにサポートとの電話のあと、今回のサポート内容を評価する案内に切り替わりますが、これも非常に長いです。正直苦痛です。

2.5. サポートからメールがくる

自分の場合は、シリアル番号を控えていなかったため、ここで一度「シリアル番号をご返信ください」的なメールが届きました。
もちろんシリアル番号を書いて返信しました。なお、このメールにはシリアル番号の確認方法がいろいろ載っています。

3. 交換注文のメールがくる

交換機種の注文メールがきます。サポートの電話でも説明してくれますが、通常の代金が記載されていますが無視して注文処理を行います。
無事に交換が終了すると、この購入部分が無効化されるそうです。ちょうどクレカの決済がまたがるとどうなるかはわかりません。
ここで注意してほしいのは、メールが届いてから24時間以内に注文する必要があるところです。

4. 返品準備をする

3のメールに詳しく書かれていますが、手元に残っている端末+アクセサリ+αをGoogleに発送する必要があります。
これも交換端末を受け取ってから7日以内にやらないといけないので注意してください。
あとゆうパックの着払い指定なのもご注意を。

5. 交換品が届く+ファクトリーイメージによるアップデート

発送が完了して1週間ほどで交換品(新品)が届きました。
普段通り初期設定を行ったあと、今度はファクトリーイメージによるアップデートを実施しました。

Nexus 9のBootloaderアンロック方法 | Gadgen
Nexus 9 ファクトリーイメージ の焼き方

ちなみに交換品は、Google Playの注文履歴に通常購入と同じような状態で登録されます(これはサポートセンターとの電話でも説明されます)。
かなりドキッとしますが、電話では交換が終了すると自動的に消去されるという話でした(という説明でした)。

6. 交換品の注文履歴が消えるのを確認(できなかった)

ということで、無事に交換自体は終了しました。
ただし話にあった「自動で交換品の注文履歴が削除される」という部分に関しては、結局2015年末ぐらいまで「処理中」のステータスで残り続けました。

最近見直したら、処理中のステータスは終わって、履歴の一つとして残りました。なお、実際にGoogle Playからの支払いは発生しませんでした(当然ですけど)。ただ何かしらの「交換品です」というのがわかる記述が欲しかったなあという気分です。

5.0.2アップデート失敗で文鎮化したNexus9を交換してもらうまでの流れ_d0252816_19280016.png


ということで長きに渡ったNexus9の交換事例。いろいろと腑に落ちない部分もありましたが、いまもNexus 9は元気にAndroid 6.0.1が動いています。

以上です。