人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズンドコキヨシのゲーム作って公開しました

ズンドコキヨシのゲーム作って公開しました_d0252816_23493250.png


たぶんこの記事を書いてる間、もしくはその後にWoTかポケモン緑やってる間に公開されてるはずと信じて書いているわけなんですが、最近エンジニア界隈で話題になっていた「ズンドコキヨシ」を実にカジュアルな一人用ゲームにしてみました。

【追記】ズンドコキヨシの仕様を見てたら「これ全部人の手でやらせればゲームになるんじゃないかな」って思って作った次第です。

※公開されてました
ズンドコキヨシゲーム - Google Play の Android アプリ

元ネタなど:ズンドコキヨシまとめ - Qiita

Google Play Game Serviceに対応しているので、実績もリーダーボードもあります。むしろそれを使ったアプリ(ゲーム)を一度作りたくて作りました。
おかげでGoogle Play Game Serviceの知見がたまったので万々歳です。

<やる気がある間にやっておきたい拡張関連>
- アイコンなど差し替えてもうちょっと見た目まともにする
- 「ドコ」から「キ・ヨ・シ!」を押すまでのフレーム時間表示
- ゲームアカウントのサインアウト/サインイン
- 横対応というかタブレット対応
- ゲームコントローラー対応
- Android TV対応

実に馬鹿馬鹿しいんですけど、「ランダムに出力される2つのワードが、規定の順序に出てきたことをどこまで素早く判断できるか」という部分に競技性の可能性を感じている自分がいるので、やる気がある間にこの部分を突き詰めてブラッシュアップできたらなーっていう気分です。