勉強会に2つほど参加してきた

5月20日(金)に開催されたGotanda.mobile #1にLT参加しました。

Gotanda.mobile #1 in Mobile Factory - connpass

発表資料:
Firesideのcrashを試してみる // Speaker Deck

FirebaseのcrashとanalyticsをAndroidアプリで試してみる - Qiita

ちょうどGoogle IOの期間内に開催されることもあったので、Google IOで発表された内容のどれかをやろうという予定でいました(何もなければokhttpの再入門的な話にする準備もしていた)。

その中でFirebaseが一番興味惹かれそうだし、自分も興味があった部分なので、発表翌日(ただしくは当日)にさっと動作確認をしつつ発表資料をまとめました。時間的にcrashだけでも5分超える気がしていたので、発表資料はcrash、Qiitaにはanalyticsにもちょっと触れる感じの構成に決めました。

時間的には、かなり早口で進めたけどやっぱり1〜2分ほど押してしまったので反省。あと毎回keynoteのプレゼンテーションは終了するたびに経過時間がリセットされるのを忘れてしまうのでよろしくない。

crashはdependenciesに追加するだけで完了と言ってますが、本当にそれであってるか自信が持てなくてドキドキしてましたが、ツッコミもなかったので間違ってはいなかったようです。
ただこれってGoogle Play Service使ってる気がするので、非Google Play Service搭載端末だとどうなるのか気になりました。

そして5月25日(水)に開催されたpotatotips #29にLT参加しました

potatotips #29 (iOS/Android開発Tips共有会) - connpass

資料:
Multi-Window上での「共有」について // Speaker Deck

Multi-Window上で共有機能を使うとどうなるのか実験 - Qiita

こっちは以前から進めていたAndroid N Previewの知見をやろうと思っていました。実はPreview 2時代はエミュレータがWebView関連で落ちるというバグが起きていたので、最終的な調査ができたのは結構ギリギリでした。

内容としては非常にややこしいというか、自分でも資料作っててややこしくなってきたので資料を読んでややこしいと思ってしまうことに間違いはありません。
何が言いたいかというと、「マルチウィンドウは夢も持たせてくれないなんて……」ってことです。

次回は今週(LTに空きが出たら)shibuya.swift、あとAndroid Testing Bootcampに参加予定です。どちらもLT枠です。

ん、そういえばGoogleIOの感想記事書いてない。
[PR]
by yamacraft | 2016-06-05 23:50 | いろいろ