Evo 2016の開催は明日の金曜24:00から

テニスのウィンブルドンが終わり、サッカーのEURO2016も終わり、明日(これ書き始めた時点では「今週末」だったのに…)はeスポーツ(格闘ゲーム枠)の祭典であるEvo 2016が始まります。

Evo 2016 Championship Series | Official Website of the Evolution 2016 World Championship Series

20年前にはニューヨークで始まった小さな小さな大会が、15年ほど前には開催地をラスベガスに移し参加者はどんどんと増え(Evoは参加資格に制限がなく)、今大会は予選トーナメントがラスベガスコンベンションセンター、決勝トーナメントがマンダレイベイ・イベントセンターで開催することになり、ストリートファイターV部門では参加者数が5000人を超え、全種目合計で1万5000名の登録が行われています(実際には複数種目で登録している人もいるので、大会全体の参加人数ではない)。

ちなみに決勝トーナメントの会場となるマンダレイベイ・イベントセンターでは1万2000席の観戦チケットが完売しています。WBC(ボクシング)の王座戦や、UFC(総合格闘技)の会場としても知られている場所です。
さらにストリートファイターVの決勝トーナメントはESPNで放送されることが決定しています。

『EVO 2016』12,000席の最終日会場チケットが完売。スト5決勝はアメリカのテレビ局でも放送

個人的に、去年はEvo2014を契機に「ガチ勢」に歩み寄ったような形となった任天堂の「ガチ勢」を意識して作られたことが明確だったスマブラの新作、そして同大会がメイン種目として最後となることが確定していたウルトラストリートファイター4が注目の種目だったかなという認識で、今大会はメイン種目として初になるストリートファイターシリーズの最新作『ストリートファイターV』が最注目となる種目ではないかと思っています(というか、参加人数が他の種目の倍だし、ESPNが放送決めた時点でそうなんでしょうけど)。

現行のストリートファイターVの状況は言うほど詳しくないのですが、現在はInfiltration選手が一人飛び抜けているところで、その牙城を日本人選手の一部がようやく崩し始めてきたかという状況。本大会で誰がInfiltration選手を打ち崩して優勝できるのか、みたいなところがあって中々面白い状況だなあと楽しみだったりします。

といいながら、開催時間は日本時間で0:00〜14:00ぐらいなので、三連休とはいえ見たり見なかったりしながら決勝Tだけ視聴して終わる気がしますね。(ちなみに大会はTwitchで配信されます)。
[PR]
by yamacraft | 2016-07-14 23:45 | いろいろ