けものフレンズと仮想通貨

この記事は「けものフレンズ Advent Calendar 2017」1日目の記事となります。

ジャパリコインだっ!
ジャパリコインといえば、原作で登場している通貨型アイテムです。特にアニメ版の4話におけるツチノコの「これはっ! ジャパリコ↑イ↑ン↑だっ!」というセリフが印象的でした。ただ、あれはジャパリコインではなくゴールドらしいですが…。

そんな「現実には存在しない通貨」のジャパリコイン。やはり仮想通貨の題材としてぴったりなのか、ジャパリコインを元ネタにした仮想通貨がいくつか発行されています。

とはいえ私自身、その存在を知ったのもつい最近なため、とりあえず2ちゃんねる(5ちゃんねる)の該当スレで誕生したコインを簡単に紹介します。

JAPANICOIN
おそらく最古のジャパリコイン系仮想通貨。IndieSquare Wallet内で発行されています。
この中でしか取引できないことに加え、他の仮想通貨が誕生した現在では、ほとんど動いていない印象です。

JAPARIGOLD
JAPANICOIN後に誕生した仮想通貨です。こちらも同様にIndieSquare Walletで発行されています。こちらは発行者がその後、さらなる発展のために別トークンでの発行を進めていました。ですがここ最近は特に動きがありません。

下記のWebサイトや、LiteCoinをフォークして作られたServalCoinはこの仮想通貨の派生と思われますが、正直よく分かっていません。すみません…。

https://japaricoin.org/
https://github.com/servalcoin

ジャパリコイン(仮)
ジャパリコイン系仮想通貨の中では最も新しく、おそらく現時点で唯一動きのある仮想通貨です。ステラのシステムを利用し、作られています。

https://japaricoin.com/

11月に一度リセットが行われた後、現在はアクティベートすれば1000JPCが無料で受け取れます(要Facebook認証)。ただし現在は、他の仮想通貨との取引や発掘はできません。アクティベートして受け取った1000JPCがすべてです。

そしていまは雑談スレの合同誌購入にしか利用できないという状態でもあります。このあたりは今後に期待したいところです。

その他
ねたざんまい氏による、独自のブロックチェーンで実装された仮想通貨の開発も行われています。
ただ個人的な印象ですが、利用用途や設計含めた思想が大きすぎるので、開発前に破綻するのではないかという雰囲気が強いです…。実際に10月以降、それらしい経過報告がありません。

まとめ
ご覧になっておわかりの通り、まだまだどの仮想通貨も安定とか不安定という判断を下す以前の状態です。

そもそも「けものフレンズプロジェクトの二次創作ガイドラインに沿って運用しよう」という共通の認識があります。ですので、過度な期待を考えず、ほどよく参加して盛り上げながらツチノコが(おそらく)やっているように、コインを眺めて過ごすのがお勧めです。
[PR]
by yamacraft | 2017-12-01 00:00 | いろいろ