2014年 11月 16日 ( 2 )

d0252816_19111372.jpg


慌ただしくてちゃんと報告していませんでしたが、Nexus 9を買いました。10日ほど使ってみた感想です。

意外と持ちやすかった

裏面がラバー?になっているおかげで、手に吸い付きやすく、片手でも案外持ちやすいです。机に置いた時も摩擦が強いのは結構助かります。
ただし重量がそれなりにあるため、片手で持ち続けるのは辛いです。

安っぽいというか、高級感はそんなにない

アルミフレーム製らしいんですが、自分にはアルミっていうよりプラスチック感の方が強いです。
厚みも決して薄いわけではないので、iPad Air 2などに比べれば、高級感は明らかに劣ると思います。特に背面のでっかい「Nexus 9」っていう表示とかも。
ただ、その辺を気にしない人は大丈夫だと思います。なので私は大丈夫です。

処理が早い、早すぎる

d0252816_19112019.jpg


「64bit Tegra K1搭載」とか言われてもピンとこないタイプですが、明らかに動作が機敏で感動しました。たぶん5.0だからってことはないでしょう。
アプリ上、大きな画像を取り扱っている「Dモーニング」は、Nexus 9で開くと、すごい勢いでページをめくっても、ローディング画面どころか、即、高画質の状態で表示されるので驚きました。かなり軽快に読めます。
あと、似たような処理を持つ他のアプリでも試しましたが、同様に高速で読み込んでくれました。
個人的にDモーニングはこういうベンチマークアプリとして使うのも便利だなあと思いました。

横置きで利用しやすい

いままで持っていたのが7インチタブレットだったので、横置きで使うには高さが短いという印象がありました。
Nexus 9は8.9インチで4:3らしいので、高さが足りない印象はだいぶなくなります。
むしろ文庫本の見開き表示ぐらいはあるので、電子書籍がとても読みやすくなりました。

5.0の△と○と□はやっぱりどうかと思った

デザインコンセプトなんでしょうけど、やっぱりバックボタンの矢印を△にして、タスク一覧を□だけにするのは、やっぱり分かりづらい。

公式カバーがまだ出てない

早くこれなんとかして欲しいんですが……
仕方ないので、秋葉原で300円ぐらいの、石油臭が強いのに「本革!」というケースバッグを買いました。


と、いうのがNexus 9を10日ほど使ってみての感想です。
正直「デカさゆえに手持ち無沙汰になるんじゃないか」っていう不安が大きくありましたが、電子書籍方面で使い道がでてきたかなあという印象です。
ただ「電子書籍に使える!」とか「動画が見やすい!」みたいなのは、タブレットを新調したときにほぼ100%出てくる感想だと思っているので、本当の使い道は、もうちょっと経たないとわからないのかもしれません。

とりあえず、あとはメモ入力ツールとしての使い勝手を把握したいので、Googleは早く公式の折り紙カバーの販売を開始してほしいです。
[PR]
Android新端末情報
インド Karbonn、物理 QWERTY キーボード搭載の小型3.5インチスマートフォン「A51Q」発売、3199ルピー(約6,000円) | GPad

インテルプロセッサ Atom Z3735F 搭載 Android OS 対応のスティック型端末「Meegopad M1」登場、価格100ドル(約11,500円)前後 | GPad

サムスン、中国 China Telecom 向け LTE 通信対応デュアルディスプレイ搭載の二つ折りスマートフォン「W2015」発表 | GPad

Huawei、日本向けに5インチサイズ SIM ロックフリースマートフォン「Ascend G620S」を12月中旬より発売、価格22,000円前後 | GPad

米通信キャリア Verizon、LTE 通信対応の独自ブランド8インチタブレット「Ellipsis 8」発売、価格249.99ドル(約28,000円) | GPad
[PR]