2015年 05月 29日 ( 1 )

とりあえずkeynoteの内容の簡単なメモ。
スライドの図とか、ツイッターのリアクションで把握してる部分が大多数なので、間違ってることもあります。



Android 関連



Android M Developer Preview




  • 次OSのプレビュー版を配信するよ(Nexus5、6、9)

  • 大体6つぐらい大きな特徴があるよ
    • App Permissions Control

    • アプリのパーミッションに関して、個別に許可を設定できるようになったよ

    • パーミッションの許可がいるタイミングで許可か否かをダイアログで聞くように
      • かなりiOSっぽい

    • パーミッションの許可の切り替えは、端末の設定画面>アプリ設定画面でもできる

    • Chrome Custom Tabs

    • ChromeでのWebAppsの表現をよりネイティブAppっぽくさせた?

    • いまいち実体がつかめず。多分Google IOの公式サイトをAndroidのショートカット経由で呼んだ時のアレをもっと強化させたんじゃないかなと

    • Pintarestですでに何かやっているらしい?

    • App Links

    • アプリのIntent呼び出し(URL経由?)の部分を強化して、より直接的に呼びやすくさせたっぽい

    • Android Pay

    • 新しいAndroidの決済システム(+アプリ)みたいだけど、対応店舗とかみたら日本はまだ関係なさそう

    • Fingerprint Suppory

    • 指紋認証。Android Payと組み合わさって、初めて本領発揮するっぽい

    • Power & Charging

    • さらに省エネとか頑張りましたアピール

    • 普段の利用状況を端末が把握して、普段使ってない時間帯は自動的に省電力化するらしい

    • Nexus9に関しては、M Previewでスタンバイ時間が2倍になったというアピール


    • USB-Type Cに対応させるよ

    • 音量調整の部分、もっとシンプルにするよ



コードラボなどURL
https://io2015codelabs.appspot.com/
http://android-developers.blogspot.jp/2015/05/android-m-developer-preview-tools.html



Android Wear




  • アプリを常時表示できる機能をつけたよ(地図アプリなど)

  • 手首のスナップでカードをめくれるようにしたよ

  • 絵文字を指定するときに、手書きジェスチャーで呼べるようにしたよ

  • ジャイロスコープの機能をすごくがんばったので、ゴルフのスイングチェックまでできるようになりました

  • 音声の指示部分もできることを増やしました(?)



Android One




  • マップをオフラインでも操作+ナビまでできるようにしました

  • ネットもあるていどオフラインで表示できます(??)



IoT関連




  • IoTデバイス用のOSとして、Brillo(ブリィオー)を開発しました
    • 3Qで公開予定

  • IoTの通信感仕様(インターフェース?)のWEAVE(ウィーボ)を開発しました
    • 4Qで公開予定



Google提供サービス的な話



Google Now




  • 機械学習のおかげで、言語認識のミスがかなり減りました

  • Now One Tap
    • 音楽をながしているときに「この人の本名ってなんだっけ?」という質問だけで「いま再生している音楽を歌ってるミュージシャンの本名は?」まで解読して検索してくれる

    • その他、メッセンジャーやメールのやりとりから、Nowが自動的にユーザーの次にやるであろう動作を先読みして、アプリの動作許可を求めてきたりするらしい



Google Photos




  • UIがかなりiOSっぽくなった

  • 機械学習でのジャンル分けや検索機能の強化がスゴイ

  • 自動グループ化で、例えばある人の現在から赤ちゃんの写真まで自動認識してグルーピングしてくれる

  • 「トロントの雪嵐」でも、トロントで撮った写真で雪あらしの時の写真だけを検索表示してくれる

  • ドラッグ操作が直感的で使いやすい(見逃した)

  • 連続写真を使って動画も着く得る

  • クラウドでデータをバックアップしてくれる
    • 今日から1600万画素以下の写真、1080p以下の動画であれば無制限で利用可能

    • https://photos.google.com/



デベロッパー向き情報




  • Android Studio 1.3 Preview公開しました
    • NDK(C/C++)対応

  • Polymer 1.0のリリース
    • CocoaPodsでも配信します(多分Polymerの話かと)

  • Cloud Test Labsで、売上上位機種での動作確認をできるようにします
    • 利用は無料、公開は近々

  • Firebase、Google Cloud Platformは利用状況だけ触れて流した記憶

  • Google Cloud MessagingをiOSにも対応させました!(←???)

  • App Install Adsの宣伝?

  • Google Playでアプリページの文言やアイコン部分をA/Bテストできるようにしました

  • Google Playで開発者ページ(Developer Pages)を公開できるようにしました

  • Developer Consoleでコンバージョンまわりの詳細な情報を見れるようにしました



Google Play




  • パーソナライズした内容を強く見せるようになります

  • Google Play ファミリー
    • フィルター機能の強化や、ポピュラーなキャラクター選択からのアプリ検索機能などができます



Android Nanodegree




  • 謎。Android開発者用の教育プログラムっぽい。



Cardboard




  • 2015年版をリリースします!6インチ対応になりました!

  • SDKもバージョンアップ!Unity開発でiOS版も作れます!

  • Google「Cardboardは教育に役立って欲しいんや!!!」



Jump




  • Go proと組んで、360度カメラ(映像)の開発をやっています

  • 実体はGoProを16台円形につないで撮影した映像

  • 深度計算で、立体的に見ることができます

  • cardboardで見れます。Youtubeも対応予定です。



その他




  • 自動運転、機械学習でかなりいい感じ。事故は未だにありません。

  • 気球でネットワーク提供する奴、10Mbps対応もしたし、結構がんばってます。



以上


[PR]