2016年 11月 16日 ( 1 )

d0252816_23421792.jpg

表題の通りです。DroidKaigiのトーク応募に2件応募して、うち1つが受かりました。

以下、受かった方のトークの詳細(応募当時)


『いまからはじめるAndroid 6.0対応 〜Android 7.0から8.xを見つめて〜』

知ってます知ってます。いまの最新版(droidkaigi開催当時)って7.1であることを。

とはいえAndroid 7.0対応の前にAndroid 6.0の対応が出来てないまま、誤魔化し誤魔化しアップデートを続けているアプリがあるんじゃないでしょうか?

いまはなんとかなっても、いつかはどうにもならず「苦渋の決断」をする日がくるのではないでしょうか?
本セッションでは7.0に向けた復習として、自分が業務で「いやここで対応すべきだ」と決断していくつかのアプリを6.0対応した際に得たノウハウを共有いたします。さあ、みなさんも早いうちに6.0対応を果たし、気持ちよく7.0対応を迎えましょう!

主に話す内容
* Apache廃止に伴う対応(さよならVolley、こんにちはokhttp)
* パーミッション対応と、コード以外に考えること
* その他、Android 7.0に加え、さらにその先のアップデートに備えて気をつけることはなにか


なんか無理やり7.0のワード入ってるけど、この内容って1年ぐらい話すの古くない?と思った方、正解です。 去年のDroidKaigiで応募するつもりだったネタです。

去年のDroidKaigiはちょうどいまの職場にジョインした直後の開催ということもあり、(そもそも入社時期もかなり無理なお願いをしたこともあったので)トーク応募も一般参加も不参加確定していたんですが、どうも去年はこの手の内容がなかったようだったのでせっかくだし応募してみた、という経緯です。なので受かった本人が一番驚いています。

トーク時間も30分で応募しているのでそんなに7.0とか7.1の話はやらず、本当に6.0対応の話ばっかりする予定です。

と、ちょっと採用されて困惑してる的な部分を出しすぎましたが(でも驚いたのは事実)、そもそもこういったレベルの「聞いた時点でマサカリで殴りつけられそう……でもなんとかしたい……つらい……」と悩んでいる人たちの手助けをしたいという思いが以前からあって、今回のdroidkaigiはとても良い機会に恵まれたなと思っています。あと4ヶ月ぐらい先の話ですが、当日参加されるかたはよろしくお願いします。


[PR]
by yamacraft | 2016-11-16 23:30 | いろいろ