カテゴリ:いろいろ( 46 )

スマートフォン端末の仕様で公開されている解像度とディスプレイのインチ数から、その端末のdpiを計算する方法です。
※ディスプレイのインチ数は、対角線上のインチ数であることを前提に書いてます。そもそも対角線上でない場合を見たことがありませんが。

以降は「縦1920px、横1080px、5インチ」の端末を例にしています。

1. 縦と横の解像度から、対角線の長さ(px単位)を求める。

みんな大好き、直角三角形の斜辺を求める計算です

対角線 = sqrt(1920*1920 + 1080+1080)
対角線 = 2202.9071700823…

2. 求めた斜辺と対角線のインチ数から、縦と横のインチ数を求める

みんな大好き、比率の計算です。

縦インチ : 5 = 1920 : 2202.9071700823…
縦インチ = 5 * 1920 / 2202.9071700823…
縦インチ = 4.357877685622..

横インチ : 5 = 1080 : 2202.9071700823…
横インチ = 5 * 1080 / 2202.9071700823…
横インチ = 2.451306198162..

3. それぞれの解像度を、インチ数で割るとdpiが出て来る

どちらで計算しても、同じ値になるはずです。

縦dpi = 1920 / 4.357877685622.. = 440.5814340164.. ≒ 440
縦dpi = 1920 / 4.357877685622.. = 440.5814340164.. ≒ 440

4. 実は解像度の計算はいりません

お気づきかもしれませんが、途中で掛けた解像度を、同じ解像度で割っています。つまりこの部分は計算する必要がありません。

dpi = sqrt(1920*1920+1080*1080)/5 = 440.581434016.. ≒ 440

ほら、スッキリ。
というわけで、たまに使える知識講座でした(終)
[PR]
by yamacraft | 2013-11-29 00:07 | いろいろ
家にMSI U100というネットブックがあるんですが、ほとんどEvernote専用機としか使っていなかったので、簡易的な持ち運び開発機にならないかなーと思い立って、Xubuntuを入れてみました。

というわけでインスコ+αのメモ。

1.インストール
Xubuntuのローカライズ完全版を作っている有志の方がいらっしゃったので、そのサイトからXubuntuのイメージファイルをダウンロード。DVDに焼きこみ。
ネットブックにUSBの外付けDVDドライブを取り付けて、起動時にDELキーを押してBIOSメニューを起動。bootの優先度をドライブ最優先に変更してDVDセットして起動。そのままインストール画面に。

インストールでは「XPが入ってるけどどうする?」と聞いてきたので、問答無用で「XPを上書きしてインストール」を選択。どうせXPはもうサポート終わってるし問題ない。
あとはユーザー名とかパスワードとか設定してインストール完了。起動はまずまず。

2.Android関連の設定
まずJDKが入ってないのでインストール。
$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install oracle-java7-installer

Android DeveloperにLinux用のSDKが配布されているのでダウンロードして適当な場所に解凍。

そしてターミナルからパスの設定。
# export PATH=${PATH}:~/android/adt-bundle-linux-x86/tools

いつの間にかSDKの中にADT込みのEclipseが入っていたんですが、なんか雰囲気が好きじゃなかったので別途でEclipseをインストールして、日本語化。
Eclipseは4.2をダウンロードしたので、日本語プラグインは1.3.5をダウンロードして、中身をそのまま上書き。

http://mergedoc.sourceforge.jp/

あとのADTインストールとかSDK更新とかいつもどおりの作業。

3.ADBが認識しねえ!
どうもルールファイルをメーカーごとに作る必要があるらしい。デバイスいらずで便利と思ってXubuntuいれたのに……(でもデバイスを機種ごとに入れるよりはよっぽど便利)

Android Ubuntu で adb devices ???? を直す
http://y-anz-m.blogspot.jp/2010/03/androidubuntu-xperia.html

4. その他
Dropboxをインストール。Migu1Mをダウンロードして~/.fontsを作成して中にフォントいれてフォントキャッシュ再読み込み。Ritckyは前に作ったファイルがあったので同様にインストール。システムフォントをMigu1Mにして、EclipseのフォントをRitckyにして完了。

いちおうAPI Demosのビルドと起動までを確認しましたが、なんかじゃっかん重たいのと、ちょうど知り合いに秋葉原に遊びに誘われたのでついでにTranscendのメモリ(DDR2 SO-DIMM667 1GB)を購入して取り付け、ちなみに1780円。
全体的に安定してる感じはありますが、まだEclipseが重たい印象。多分CPU側の限界かな。

そんな感じですが、とりあえずの開発機としてはまずまずなので満足です。


……と、ここまで記事を書いて非公開のまま放置していた記事があったので公開しました。なんで非公開にしていたんだろう……?
[PR]
by yamacraft | 2013-03-16 23:45 | いろいろ
仕事的な目標はすでに会社で掲げたので、個人的な目標を忘れない意味合いでも記録。
絶対達成というよりも、どこまで目標に近づけられるかとか、年末に全体を見返すことができる的な意味合いで上げています。

1) このブログかQiitaを2週間に1回更新
第1、3土曜か日曜に更新できたらいいかなあ。2週間ならTUTAYAかHuluかTVで映画や特番の1つでも見るだろうということで、他愛もない内容でも更新する癖をつけないなあと思いました。
Qiitaの方は完全に技術系の内容しか更新できないので、たまにこっちで真面目にエンジニアっぽい記事を書きたいなあという次第です。でも書くテーマ自体は真面目にやりたくないなあ。

2) 脂肪重-10kg
会社でこれ挙げた時に「なんで率じゃないの?」とみんなに言われたんですが、純粋に「今ある体脂肪を増やさず落とす方法を調べたい」という意味合いがあって、率じゃなくて重なんです。率だと同じぐらい骨や筋肉が重くなって、脂肪も増えると率が変わらないし、逆に脂肪以外の部分が増えると、脂肪は減っていなくても率は減ってしまいますから。
いちおう先々月からジム通いを本格的に増やして食事のメニューも変えたおかげで毎月0.5~1kgは減っているんですが、おそらくどこかで停滞があるだろうし、この目標の達成はかなり難しいです。なので、1年ちゃんとやらないとまず無理な目標の上で、年末にどこまで近づけたかという反省をしたいかなーと思っています。
ちなみに12月時点で 体重73.9kg(体脂肪率24%-脂肪重17.8kg)です。

3) 英語のヒアリング勉強(Cinemassacreを字幕なしで見る)
2012年は英語のヒアリングがちゃんとできるようになっていればなあと思うことが多々あったので、今年はちゃんとヒアリングの勉強を……というより、ちゃんと勉強をする習慣をつけたいなあと。まずはどこかの匿名ダイアリーに書いてあったようにwordbookの単語をちゃんと覚えてVOAのニュースでヒアリングの勉強から始めて、最終的には自分のお気に入りサイトでもあるCinemassacreの動画を字幕なしでも楽しめられるようになれればなあと。
いちおうこのサイトの動画は結構聞き取りやすく録音されているので。汚い言葉が大量に出てきますけど。

4) 簿記3級取得(11月ぐらいに)
3)の延長目標。多分スケジュール的な管理が落ち着くのは後半ぐらいになりそうなので、そこでちゃんと勉強とる時間を作って、ついでに11月ごろにある試験で合格できればなあという感じで。


こうして上げてみたけど、ちゃんとできるかな。3ヶ月おきぐらいに反省会でもやろうかな。一人で。
[PR]
by yamacraft | 2013-01-14 15:28 | いろいろ
d0252816_2213341.jpg

ユリゲラーは占い師だっけ?
[PR]
by yamacraft | 2012-08-26 22:14 | いろいろ
こんばんは。
みなさん一度ぐらいはtwitterやFacebookやmixiやら+1やらで、異常になれなれしい人たちに絡まれた経験があるかと思います。

そんな人たちのアカウントを見ると、決まって儲けがどうこう書かれたつぶやきと共に情報商材の外部リンクが貼られていることが定番なのですが、あの手のサイトには、よく「終了まであと○時間○分○秒です!」みたいなカウントダウンがついていたりします。

d0252816_2248659.png

そうそう、こんな感じこんな感じ。

いつも疑問に思っていたんですが、このカウントダウンが0を切ったときに何が起こるんでしょうか。突然サイトの中身が変わったり、もしかしたら何かすごいアニメーションが動いたりするのかもしれない……。そんなことをいつも思っていては、カウントダウンが終了する瞬間をいつも見逃していました。


d0252816_2248659.png

しかし今回は偶然にもついさっきそんな情報商材のサイトを見つけて、しかも0時ちょうどに終了予定だったので、ためしにこのサイトを開きっぱなしにして、カウントダウンが0になったらどうなるのかを見届けてようと思います。全然関係ないですけど、このブログをちゃんと書いたのは今日が初めてです。すごい!


結果

More
[PR]
by yamacraft | 2012-08-14 22:55 | いろいろ
#include <stdio.h>
 
int main(void)
{
int i = 0;
printf("Hello world! %d",i);
}


参考
http://jehupc.exblog.jp/8273597/
http://lab.koshigoe.jp/geshi_webapi/test/post.html
[PR]
by yamacraft | 2011-08-17 00:29 | いろいろ