タグ:エモい話 ( 1 ) タグの人気記事

エキサイトで働き出したあたりから、いまやっている仕事が「プログラマー」から「エンジニア」と呼ばれることが多くなったなあと思うし、自分でもいつのまにか「エンジニア」と呼ぶようになっていた。
ちなみに働き出したのが2011年だけれど、別に11年からそういう風潮になったというより、Web業界では以前からそう呼ばれることが多いなあという印象。

で、いまこうして改めて自分の仕事を思い返すと、新規開発だけでなくメンテナンス作業も行ったり、設計思想の選定やら議論をやっている姿は確かに「エンジニア」っていう言葉の定義の方があっているような気がしている。なので今後も自分の職業は「エンジニア」と答えたほうがいいなって思いました。

というだけの話。
「システムエンジニア」の定義はいまだによくわかっていない。
[PR]
by yamacraft | 2016-08-02 22:30 | いろいろ