人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定

昨日公開したADTプロジェクトなんですが、Github上で見たらインデントがとても恥ずかしいものになっていました。
KLabがPlayground OSSを公開したときに、インデントのタブと半角スペースが混在してて散々失笑を買われていたのを思い出して顔面蒼白してしまったので、これを気にちゃんと設定することにしました。
というか、U100の環境が何もしていなかった。

Eclipseの設定

eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定_d0252816_17213236.png


「設定」>「エディター」>「テキスト・エディター」
ここで「タブにスペースを挿入」にチェックを入れて、「表示されるタブ幅」を4に。
「Java以外」のファイルが対応されます。
「空白文字の表示」にチェックを入れておけば、空白がタブによるものか半角スペースによるものかを可視化できるようになります。

eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定_d0252816_17215046.png


「設定」>「Java」>「コードスタイル」>「フォーマッター」
編集ボタンを押します

eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定_d0252816_1722498.png


ここで「タブポリシー」をスペースのみに設定し、「インデントサイズ」と「タブサイズ」を設定すれば完了です。

ついでにAny Editプラグインを追加します。

eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定_d0252816_17223382.png

URI:http://andrei.gmxhome.de/eclipse/

非常に見えづらいですが、いま使っているEclipseのバージョンに合わせたものを選択してインストールしましょう。

eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定_d0252816_17225072.png


eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定_d0252816_17225883.png


「設定」>「エディター」>「AnyEdit ツール」

ここの自動変換のところで、「タブ<->スペースの変換」をチェックして「タブをスペースに」を選択すると、ファイルを保存するたびにタブをスペースに変換してくれます。便利。

Android Studioの設定

基本的にはタブを一律半角スペース4文字分で入力してくれるため、特に気にすることはありません。


「File」>「Other Settings」>「Default Settings」
「File」>「Settings」

いちおう変えたいorチェックしたい場合は、これで設定画面がでます。
上はデフォルト設定、下はいま使っているプロジェクトでの設定です。

eclipseとAndroid studioでタブ入力を半角スペース設定_d0252816_17231541.png


とりあえずこれで恥ずかしいインデント表示にならなくなると思います。

ちなみにインデントを半角スペース4文字分にしているのは、Android自体のコードガイドラインを元にしています。
これでさらに恥ずかしくない。

Code Style Guidelines for Contributors | Android Developers

クックパッドのコードガイドラインのコードガイドラインも分かりやすくてオススメです。

styleguide/java.ja.md at master · cookpad/styleguide