人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のandroid実装周りの悩みごとと買ったものと見たもの

- GestureDetectorを実装しても反応しない、ViewPagerがあるのが原因なのか、レイアウトファイルに問題があるのか
- 某APIのOAuthがなんちゃってOAuthっぽくて、Scribeつかって認証できない


良いAndroidアプリを作る139の鉄則:書籍案内|技術評論社

twitterで見かけたので、PDF版を買いました。これで私も良いandroidアプリがつくれるのでしょうか。読まなくちゃ……。

ただざっと読んだ時点で気になったのは、ハンドセット端末のサイズがフルHDどまりになっていたところでしょうか。
すでにWQXGA(2K)の端末が出ていますし、書籍関係は何年も店頭に置かれているというところなので、もう数年先の予測を込めた内容で記載しないと、1〜2年後にこの本を手に取る人たちに戸惑いを与えてしまうんじゃないかなあと、本ってそういう難しさもあるなあと思いました。


300: RISE OF AN EMPIRE - Movie Trailer, Photos, Synopsis

ガンダムが好きなので「ガンダムの続編だ!」と聞いて「ガンダム見たい!」と意気揚々と見に行ったら、GMしか出てこない映画だった。というかそんな感じ。

単品で見れば面白いんですけど、自分はガンダムが見たくて行ってしまったので、どうしても物足りなさを感じてしまうのが正直なところ。

それ含めてしまうと、どうしても前作のイメージをもったまま「異様を超えてファンタジーになってしまっている敵達を、脳筋一筋の戦闘のプロたちがバッサバッサとなぎ倒す」っていう期待を持って見てしまうので、「戦闘のプロによって育てられた見た目普通のお姉ちゃん」とか、異様でもファンタジーでもなく「普通」にしか見えないし、全体の内容もロマンス入れられちゃったりして「すごく普通」の映画に見えてしまったのが個人的な残念ポイント。

例え血が吹きだしたとしても首が飛んだとしてもおっぱいがでてきてもセックスがあったとしても、やっぱり登場人物が普通だったら普通の映画に見えてしまうんだな、というのを思い知る結果となりました。あと最後のアレね。アレはちょっとどうかと思いますよ、確かに。
by yamacraft | 2014-06-24 22:50 | いろいろ