人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen Watch2を買った話と使用しての雑感

という記事が10月26日時点で、途中まで書いて放置されていたので修正して投稿します。

国内でも販売しているZen Watch2ですが、Amazon.comの方で日本発送可能で販売されていたので買っていました。

ASUS ZenWatch 2 - 1.65", Silver case with Brown rubber watchband
http://www.amazon.com/gp/product/B0163HRGNC

10/14に注文。当初10/30到着予定とあったのですが、実際には10/25の夜に届きました。10/17発送だったので、配送オプションの指定なしで、ほぼ10日程度という感じです。
値段の方も、$129に送料込みで$134.69だったので2万円を切っています。非常に安い。お買い得。
国内はなんで3万円以上してるのか、私はよくわかりません。

Zen Watch2を買った話と使用しての雑感_d0252816_00321192.jpg


外箱はこんな感じ。これが海外特有の風化した手触りのダンボールと、異常に剥がしづらい謎の繊維入りガムテープでパッケージングされて送られてきます。

Zen Watch2を買った話と使用しての雑感_d0252816_00321629.jpg


LG G Watchが1.65インチだったのでこちらも1.65インチにしましたが、思ったよりベゼル厚があったので、1.45でよかったかなあと思っています。見ての通り、技適もついてました。

以下、しばらく使ってみての感想。特に以前使っていた LG G Watch(初代)と比べての感想が強いです。

バッテリーの減りが早すぎる

カタログスペックでも1.5日ですが、あれは車とかのカタログに載ってる燃費みたいなもので、特にウォッチフェイスによってバッテリーの減りが大きく変わる印象です。特にデザイン重視のやつであればあるほど早い。ひどいときには半日で切れました。なので専用充電USBケーブルの携帯が必須です。なのにケーブル単品の発売がまだ始まらない。辛い。

ウォッチフェイスも正直微妙なものばかりで、どれもイマイチ。個人的にはLG G Watchにあった、真ん中にXX:XXとだけ表示してるシンプルなやつが欲しかったのですが、それがないので(制作する時間もないので)、いまはAndroid Wear標準のシンプルフェイスで使っています。実際こいつは電池の持ちも良い。

あとあくまでも印象ですが、Zen Watchのウォッチフェイスは、全体的に電池消費が悪いです。
そしてこのタイミングになって触れますが、そもそもバッテリー容量がLG G Watchと同じだったりします。

全体的に安っぽい

バンドもおもちゃ感あるし、メッキ部分のおもちゃ感もかなり強いです。全体的なデザインは地味で落ち着いた感じがしたんですが、あらゆる細部の詰めが甘くて、全体的に安っぽい印象がぬぐえない感じになってます。実際Android Wearの中では破格の安さなんですけど。

全体的に粗め、動きが固め

スペック的にはこっちの方が密度高いはずなんですが、こっちの方がジャギが目立つ印象があります。
あと全体的なアニメーションも、LG G Watchの方が滑らかに動いていた印象があります。こっちはちょっとカクついたような動きをよく見せます。

結論

普通に悪いことしか書いてないように感じるんですが、細かいことを書くとそういう感じになってしまうだけで、2万円分の元は十分にとれてると思っています。正直、現状のAndroid Wearそのものには3万円以上の価値を感じていないので。

ただ一部削られているセンサーなどもあるらしく、純粋な機能と動作に満足するAndroid Wearを探している人にはおすすめできません。すなおにMoto 360 2ndとか買いましょう。

以上です