日報的なメモ(2018年10月22日号)

【説明】ちゃんと記事としてまとめるにはめんどくさいけど、だからといって何も書かないままなのも不味いと思ってただただ羅列するだけの記事。

技術書典の数字的な話

被チェック数は入稿時点(10月2日)で35程度、10月6日で50、当日(10月8日)117という遷移でした。

最終的な購入部数は62部。現金支払いが41部で公式の後払いが21部、PixivPayの利用者は0でとらのあなKEEPERの利用者も0。PixivPayはともかく、今回完売することもなかったので次回KEEPERを利用することはないと思います。

ちなみに紙の本にはあとがきにPDF版のダウンロードページをQRコードで掲載して、そこにはGoogleAnalyticsを仕込んでいたのだけれど、現時点でアクセス数は9人(購入者の14.5%)で、ダウンロードボタンのイベント数は5(購入者の8%)でした。後者はちゃんとアクセスできているか気になったけれど、そんなもんだと思われます。

ちなみに売り上げを総計すると、62部x500円で31,000円。
今回はねこのしっぽさんのねこスパーク(表紙オンデマンド/本文オフセット)の100部で印刷費が26,500円なので印刷代と荷物搬入の往復代2,622円分は回収できたものの、サークル参加代7,000円までは届かなかったというところ。
個人的にイベント頒布で儲けるという気はないけれど、モチベーションの継続の為に諸経費分は回収できたら嬉しいなあと思っていたので少々悔いの残る結果になりました。

ちなみにboothで電子版を頒布中ですが、現時点で売り上げは0です。


Android Things
最近気になることが出てきたので再度取り組み中。
MLKitのサンプルコードを参考に、カメラ周りの実装を施したコードを実行させてみるもPermission周りの許可がうまく下りずに動作せず難航。

現時点で正式版は出ているものの、(RaspberryPieが開発キット扱いとはいえ)相変わらずWiFiの設定などがインストール後の起動で行う必要があるので、まだまだ開発者の手を離れたところで運用させるのは難しいのかなあと思いました。

壺fm
アプリエンジニアっぽい話で何か語ろうかと思っているけどネタが浮かばなくて第二回が収録できない。登山は問題なくできる。

以上です。
[PR]
by yamacraft | 2018-10-22 17:15 | いろいろ