クックパッドたんデビューと画面見てない勢

【予告】クックパッドたんです✨配信はじめます! - YouTube

クックパッドの本格的なVTuber事業(コンテンツ?)への参入。IT業界では「ユーザー層ちゃんと獲得できるの?」みたいな(特に何かしら権威ありそうな人たちの)わりと懐疑的な反応があるのを見かけました。まあ、クックパッドをIT企業として見てきた人たちであれば、URLをクリックして最初に目に飛び込んできたものを見てそう思ってしまうのも無理はないと思います。

画面をスクロールしましょう。その疑問への回答が、そこにあります。

d0252816_21284991.png


「ユーザー層獲得できるの?」という疑問に「なに言ってるの?」と言わんばかりに好意的、それも「やっとか」とか「待ってた」といった反応すら目につきます。「なんでこんなに好意的なの?」とか「いつの間にユーザー獲得してたの?」といった新たな疑問は湧くかもしれません。ですが、URLとSNSに表示されるメタタグのタイトルとサムネ画像を見ただけで浮かぶ疑問は、画面を下にシュッとスクロールするだけで解決してしまうのです(注)。

いまはもう使われていないかもしれませんが、格ゲー界隈ではこうした「画面全体の要素を見ず、一部分だけの要素にばかり目を向けて操作している人」を「画面見てない」と表す言葉がありました。SNSの様な場所では、こうした同じ画面にその疑問の回答があるにもかかわらず、それを見る労力を惜しむわりには何か物申したくなるという「画面見てない」行動を取りがちです。気をつけていきたいですね。

(注)ちなみに、UIとかUXで権威ある人が反応するよりもずっと前に動画を目にしましたが、その頃からコメントの流れは変わっていません。
[PR]
by yamacraft | 2018-11-07 21:30 | いろいろ