人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやりとした2018年の振り返りと来年の目標

今年の振り返りと来年の目標です。まとめてません。

2018年の個人的に大きなニュースは、やはりフリーランスへの転向でしょうか。

それに伴ってか、今年は勉強会への参加がすっかり減ってしまった気がします。単に転向していっぱいっぱいで余裕がなかったこともありますが、個人的な印象として、興味を持った勉強会の席が埋まるスピードがとても早かったような気がします。それにできればスピーカー枠で参加したい勢の自分が見ていた範囲だと、今年は発表者枠が0だったりごく少数だったような印象があります。
もしかしたら勉強会の方向性が「不特定多数のエンジニアの交流」というものより「自コミュニティの拡大やアピール」とか「自社の採用目的(にともなう技術PR)」に向きつつあるのかなというのを感じました。

そして自身の活動を全体的に振り返ると、今年は目に見える形でプロダクトを公開できていませんでした。この辺りはとても不味いなという焦りを感じています。
Twitter上で見かけるITエンジニアの焦りの多くは、相対値にしろ絶対値にしろ、自分の中に決めた技術水準に達せられないこと、もしくは維持できないことが起因しているような印象があります。

自分の場合、その点に関しては自分の中で落とし所ができているので焦りはないんですが、代わりに自分のいまの技量をただしく判断してもらうためのプロダクトを公開すべきだという思いがあって、結局今年それを実現できていないのはまずいなあと思っているところです。

なので来年は、自分はこういう考えの元でこういう作り方をする。俺はこういう人間だ!こういう人間!と判断してもらうために、オープンソース化したAndroidプロジェクトを1つ以上公開することを目標にしたいと思います。

最後はフリーランスになったというところで、この辺の基盤づくりをちゃんと整えたいなというところです。とりあえずお金に関するところを最優先で。
まずはお金周り。やっぱり税理士の人に確定申告のチェックぐらいはしてもらったほうがいいなあと思うことが多くなってきたので、絶賛面談中です。

あとは保険だの年金といった部分も、今後フリーランスを続けていく上でこの辺りをいまの働きに合わせた形に整備したいと思っています。いまのところ会社員に戻る気は全くありません。

それとぼんやりした計画ですが、いざという時に相談できる弁護士を見つけておきたい気持ちがあります。この場合はどういう探し方をするのがいいのかわからないので、探し方を探すということになりそうです。

そんな振り返りと来年の目標でした。以上です。
by yamacraft | 2018-12-28 23:55 | いろいろ