人気ブログランキング |

確定申告しました(先週)

私は「結婚して子供を育てている人」と「毎年確定申告をちゃんとしている人」のことをリスペクトしているのですが、フリーランスになったことで今年ついに確定申告を行い、自分で自分をリスペクトできるようになりました。

で、すごくざっくりと来年に向けて今年の反省を書くことにしました。

今年の確定申告について

freeeの確定申告機能を使いました。なので税務署に行かずに終了しました。

経費関係はfreeeさんを使っています。当時まだMFが家計簿サービスでしかなかった頃にアカウントを取得していたのを、そのままスタータープランにして運用しました。

便利かどうかと言われるとなんとも言えないですが、請求書のテンプレートを用意してくれるのは大変ありがたいと思いました。ただここ数ヶ月分、請求書と実際の入金を同期してくれなくなって、月の収入を倍にしようとしていたのは勘弁してほしいなと思いました。

反省1:来年は青色申告の複雑な方にする

今年いきなり青色申告の複雑な方にすると、提出すら厳しくなるんじゃないかと日和って10万円控除の簡単な方をしたんですが、最終的に納税額が40万円強になりました。

来年は丸一年フリーランスなわけですし、そのままだと納税額がドンと増えるのでちゃんと複雑な方にして控除額増やすべきだなと感じました。

反省2:非接触ICカードリーダーを買う

macで使えるe-tax対応のICカードリーダーってそんなに数がないんですけど、その中で「接触型の方が安定して認識できそう」ってACR39-NTTCOMを買って使いました。全然認識してくれなくて辛かったです。

どうもマイナンバーカードのICチップについた凹凸のせいですごく認識しづらいらしいです。カードリーダーは買い換えようと思いました。

とりあえず以上です。
by yamacraft | 2019-03-04 22:15 | いろいろ